ブログ開設3カ月でアクセスが増えるというのは半分本当だった。

こんにちは、くろべです。

この記事をご覧になられている方は、おそらく私と同じようなブログを初めて間もない方や、これから始めようと思っている方がほとんどだと思います。

皆さんの記事へのアクセス数(PV数)は現在どんな感じですか?

全然アクセスが集まらない。いつになったらアクセスは増えるの?

3カ月でアクセスが増えるって本当?

そんな悩みや不安を持っている方も多いと思います。

今回はそんな同志たちに向けて少しでも安心してもらえるように、みなさんと同じくブログ初心者の私が実際に3カ月ブログを運営して経験したことや感じたことを、私のブログへのアクセス数等も交えながらお話していきたいと思います。

※この記事を書き終わる時点では4カ月経っていました。

スポンサーリンク

私のブログと生活スタイルについて

まずは私のブログのことと、私自身の生活スタイルについて簡単にお話ししたいと思います。

※興味がない方は読み飛ばしてください。次から本題に入っていきます。

2018年12月にブログを開設しており、2019年3月現在で4カ月近く経過しています。

ジャンルとしては購入した服や靴のレビューなどファッション系の内容を中心に、その他日々感じたことなどを雑記として書いています。

比率としては6:4くらいでしょうか。

昼間は仕事をしているので、なかなか記事を書く時間もないのですが、何とかやめずにここまで続けることができています。

記事の更新頻度は週に2~3本程度。

仕事やプライベート優先で週に1本しか更新できなかった、なんてこともあります。

これから説明する内容は上記のことがベースにあることを念頭において読んでいただければと思います。

ブログ開始当初のアクセス数は?

私が初めて記事を投稿したのは2018年12月3日です。

そこから週に2~3本のペースで記事を投稿し続けてきました。

初めの頃は全くと言っていいほどアクセスはなかったです。

ほとんど自分とたまにツイッターのリンクからの流入があるくらいでした。

GOOGLEの検索エンジンから記事を見に来てくれる人は全くと言っていいほどいませんでした。

色々なブログで言われている通り、立上直後のブログではほとんど検索からの流入は見込めないようです。

最初は本当にただただ我慢して書き続けていくしかありませんでした。

ブログ開始から2カ月半で変化が。そのアクセス数と記事数は?

何とか週2~3本のペースを守りながら投稿を続けていたのですが、一本目の記事投稿から約2カ月半ほど経過したときに嬉しい変化が訪れました。

・・・記事のアクセス数が増えている!

今まで一日のアクセス数は片手の指の本数にも満たなかったのが、この頃から両手の指の本数と同じくらいまでアクセスされるようになりました。

大した変わらんでしょうと思うかもしれませんが、今までほぼ誰も見ていなかったブログを見てくれる人が少なからず現れたことに対して、とても興奮しました。

記事が読まれるようになってからは毎日PV数をチェックするのも楽しくなり、ブログを続けるモチベーションも上がりました。

ちなみにこの時の記事数は28本でした。2カ月半で28本ですので、少ないほうだと思います。

全然毎日更新をしていたわけでもないです。

アクセスが増えた理由は?

実はアクセスがあったのはほぼ決まった特定の記事だけで、ほとんどの記事はほぼアクセスがないままの状態です。

その記事がこちらです。

見るものを魅了する美しさ。J.M. WESTON 705 チェルシーブーツを購入。

J.M. WESTONというフランスのブランドのブーツを紹介した記事です。

この記事がアクセスされるようになった理由を自分なりに考えてみたのですが、この靴を紹介したブログ自体がそんなに数多くなく、ライバルが少なかったことが要因だったと思っています。

 

なぜライバルが少ないと思ったかというと、こちらのブランドの靴は実は10万円を超える物ばかりで、そもそも所有者が少ない=この靴をレビューした記事も少ない=ライバルも少ない、と考えたわけです。

 

同じ靴でもナイキやアディダスのような誰もが知っているようなブランドの靴について私のような立ち上げたばかりのブログで記事を書いても、ライバルが多すぎて検索結果にすら出てこなかったと思います。

 

そういう意味では、検索数もあまり多くないが記事自体も多くない、そんなキーワードで記事を書けたのがアクセスを獲得できた理由だと思います。

 

ただ、こちらの記事も書いた当初からアクセスがあったわけではなく、ある程度時間が経ってからアクセスが集まるようになりましたので、やはりブログの開設時期と記事が検索結果で上位表示されるようになるまでの時間は関連がありそうです。

4カ月経過した今のアクセスは?

現在この記事を書いた時点でブログ開設から4カ月近く経過しています。

残念なことに開始2カ月半でアクセスを集め始めたころと今とではほとんど状況は変わっていません。

アクセス数はほぼ横ばいの状態です。

ちなみに記事数は2019年3月20日時点で36本です。

ただ、Google Search Console を使うと、記事の表示回数は右肩上がりに伸び続けていることがわかりました。

アクセス数はほとんど伸びていないのに、表示回数は増えている。

つまり、検索結果には表示されているけどクリックされていないという状態が続いている、ということです。

こればかりはブログ開設時期や記事数とは関係なく、記事タイトルや内容に魅力がないことが原因ということになります。

ここからさらにアクセス数を伸ばしていくには、ただ記事を書き続けていくだけではなく、記事のタイトルにもこだわっていくべきだと思いました。

まとめ~ブログ開設3カ月でアクセス数が伸びるのは半分本当だった。

私の場合はブログ開設から約2カ月半で確かに記事へのアクセス数は増えました(本当に少しですが)。

ただ、必ずしもアクセス数が増えるわけではなく、検索結果に表示されやすくなるということです。

ですので、そこから実際にアクセスされる(クリックされる)には、記事のタイトル、内容が重要というのが私の結論です。

ブログを開設したばかりでアクセスが全くない、という方はとりあえず3カ月は続けてみることを強くおすすめします!

アクセスのない今より状況が悪くなることはありませんので、まずは続けましょう!

3カ月で1万PV達成した!」というような内容を期待して見に来られた方には大変申し訳ないのですが、3カ月続ければ大小あれどプラスに変化することはおわかりいただけたと思います。

私と同じようなブログ開始間もない方たちにとって少しでも参考になっていれば嬉しい限りです。

最初はとにかく辛い道のりですが、一緒に頑張っていきましょう!

雑記
スポンサーリンク
シェアする
kuro99をフォローする
くろコレ -Men's Fashion Blog-

コメント